ORT.com 視能訓練士のブログ

日々の検査や視能訓練士の過去問、勉強について書いていきます

視能訓練士国家試験 第47回 午前 解説 6

6 乳児の正常な発達で正しいのはどれか。

1.4か月でママと言えるようになった。

2.5か月で寝返りができるようになった。

3.6か月で歩き回るようになった。

4.8か月であやすと笑うようになった。

5.10か月でスプーンで食べられるようになった。

 

答え : 2

 

*1

  • 2~4ヶ月で首が座り、膝に抱かれて座位がとれるようになる
  • 2~4ヶ月であやすと笑う
  • 5,6ヶ月で寝返りが始まる
  • 5,6ヶ月くらいから離乳食をスプーンで食べさせ始める
  • 11ヶ月頃に伝い歩きをするようになり、12ヶ月頃には自分で立ち2,3歩歩けるようになる

発達に関しては視能学に記述が少ないので、学校で配布される資料や実習先で実際に経験した方が勉強になるでしょう。育児ブログなども参考になります。

*1:視能学 第2版 p.487-p.489